銅金レシオ

当ページのリンクには広告が含まれています。
coins, coin, money-205530.jpg
みんみん

おはようございます
昨日の腕立て  0 回
投資は、現在 TMF です

昨日は、パウエル発言のあとに、TMF急落。。。

悲しいですが、上がるまで、放置です。冷静に冷静に

長期チャートでは、谷で買ってます。

投資は、銘柄によってリスクの度合いが違いますが、マイナスになるリスクを背負っての資産運用ですので、一喜一憂することは日常茶飯事。

冷静に、波を追って、谷で買う、山で売るを基本にいけば、

ある程度は、ギャンブル性が薄くなると思います。この「山、谷」を見極めるには、やはり経験、分析が必要なんでしょうね!

私は、まだまだですが。

目次

銅金レシオ急落中!

ということで、今年に入ってからの、銅金レシオとS&P500の関係を見てみます。

銅金レシオが急落(景気への不安増大)のあとに、指数が上昇している。

今回も、いつになく大きく沈んでます。世界的な戦争、紛争への不安ですかね。

かんかん

景気がよくなると銅が買われ、景気の不安が高まると金が買われます。
銅は、半導体にも必要なものですので、まさに景気に敏感です。銅の需要が減り、金が買われると銅金レシオは下がるんですね。

下図からわかることは、単純に、もうすぐ指数の上昇がくるということ。

銅金レシオ急落の後に、指数の上昇が来ています。

リセッションは、無い 想定

大統領選挙前年だから、借金してでも、何をしてでも、守ってくる想定

コロナショック時の銅金レシオ

コロナショック時の銅金レシオは、まさに、先行指標となりました。

リセッションが始まる、2か月前から銅金レシオが下がり出していました。ちょうど、日本で最初にコロナの報道があったころからです。この時点で、投資家は、あんなにひどいことになるとは思っていなかった。しかし、銅と金は敏感だったということになります。

RSI、現在の状況

RSIは、もうすぐ反転の位置に来ています。

SOXLなら、仕込み時が来てる感じです。

プットコールレシオは、2.0近いのがくるのを監視中です。きたら、そこから本格上昇だと思いますが、RSIは、売られ過ぎの位置で、もうすぐ、一定の上昇をすることを示唆しています。

まとめ

さあ、去年もそうでしたが、10月が底となる雰囲気をだしてますね。

もちろん、更なる下落のリスクをはらんでいますが、、、

私の想定としては、ここから一旦上昇、11月にもう一度下落、そこからは来年にむけていってこい状態になると思っています。

今年の1月からの上昇を取れなかった分、なんとか、取りたいものです。

それでは、今日も、プラス思考で参りましょう!

ありがとうございました~

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

・好きな言葉
プラス思考
行動力
三方良し

・目標
老後の生きがいをテーマに、事業を起こしたい

・保有資格
福祉系、英語検定

・趣味
英語
ギター
PS4(バトルオペレーション2)
投資
アロマ

コメント

コメントする

CAPTCHA



reCAPTCHAの認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

目次